ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/12 (Sat) お米料理教室
2011/01/27 (Thu) 寒もち
2011/01/23 (Sun) 湘南国際マラソン
2011/01/22 (Sat) やったぁ~
2010/12/18 (Sat) 大人の食育セミナー



20090130145022

今日はバーバの作った米粉のすいとんをお昼にみんなでいただきました
もっちりしていて美味しいし、これ一品で栄養バランス整っていてグーですね
米粉のお料理レパートリーが増えていきます

おやつにはスタッフAが作ってくれた
炊飯器で作った米粉パンをいただきました
黒糖入りでやさしい甘さ
子どもたちにも人気でした

明日は何にしようかな。。。


戸塚ママでした

買っちゃいました~。車!

とは言っても今まで乗っていたのと比べると
だいぶグレードダウン…

「1BOXなんて買ったってそんなに人乗せる事無いじゃん!」
えぇ、おっしゃる通りです。

「小っちゃい方が燃費もいいし、小回りもきくじゃん!」
えぇ、その通りです。

じゃあせめてちょっとエアロパーツなんかつけさせてもらえないかと…

「もうおっさんなんだからそんな若ぶってもしょうがないでしょ、お金もかかるし!」
はい確かに…

と言うわけで完全ノーマルタイプのフィットを購入。
ナビだけは頑張ってつけさせて頂きました。

一応2月11日に納車予定。
でもいまいち新車が来るまでのドキドキ感がないんだよなぁ。

今のノアの時は休みの日まで我慢出来ずにお店に
持って来てもらったぐらいなのに…

まあこれから時代はエコドライブってことで
安全運転心がけます。

あっ、今まで荒っぽい運転してたことじゃないですよ。


西元

20090126190233


お正月にみかん狩りに行ったときに一緒にとったゆずでポン酢を作ってみました
そこに米油を加えてドレッシングを作り
レタスの上に海苔をちぎった簡単サラダにかけて夕ご飯に・・・
けっこういけましたよ
娘はおかわりしてくれました


戸塚ママでした


20090126124804

今日の読売新聞にあの森英恵さんのお気に入りとして
「梅干ごはん」が掲載されていました。
ごはんを炊く時に梅干の種を除いたものを一緒に炊き込むそうです。
パリでも炊いているそうですよ

美味しいそう~
早速試してみようっと



戸塚ママでした

20090124123204

友人にいただいた鹿児島のぽんかんと黒酢
お風呂上りにおいしくいただいてます
酢って体がスッキリする感じでいいですね~

果実酢に蜂蜜入れてお湯で割ったホットドリンクも好きです
体があたたまりますよ



戸塚ママでした

20090124123420

当店では、お米の保存に桐の米びつをおすすめしています
新潟の箪笥職人が新潟の桐を使用して作った米びつを入荷しました
職人が作ったからつくりが丁寧です
国産の桐を使用しているから香りがいいです
店頭に見本あります
一ヶ月に30個しか作らないそうですのでご注文後日数がかかる場合があります
が、とても使用感がいいです
店頭で実物をごらんください
お待ちしてます



戸塚ママでした

20090121102011

寒いですね~
今日は試食のごはんを土鍋で炊いたのですが
土鍋の穴から出る湯気がいい感じ~です


子供たちの帰宅後第一声はいつも「おなかすいた~!」
昨日はこしあんを溶いて草もちを入れたお汁粉を作ってあげたら
みんなぺロッと食べてしまいました
寒い日はお汁粉いいですね

残ったあんこはトーストにのせて「あんトースト」に!!
これスタッフAのオススメです


戸塚ママでした


昨日はあったかでしたが
今日は暦では「大寒」。
暦通りの寒い日です
寒のころにつく餅は昔から美味しいといわれるようで
「寒餅」といってます。

当店では、なまこもちとのしもちを予約受付中です。
個人的には なまこもちのえび入りがオススメです。
うすくスライスして油で揚げると絶品です
締め切り明日なのでお忘れなく
http://www2s.biglobe.ne.jp/~okome/kanmochi/kanmoti.htm


戸塚ママでした

20090116141803

大磯の左義長は明日です。
スタッフAとおばあちゃんが
上新粉でお団子を作ってくれました
緑色は食べる緑茶で色をつけてみました
店頭でも好評あんこときなこでいただきました

20090111140612

今日は鏡開きですね。
先週末、店頭でお汁粉の試食を行いました。
炊飯土鍋かまどさんでおなじみ長谷園の味噌汁鍋で作ってみました。

奥の臼と杵のミニチュアかわいいでしょう
手作りなんですよ


戸塚ママでした

2009年も始まってしまいましたねぇ~。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

正月休み、やはりダラダラしちゃったら案の定

体重約1.5kg増!

痩せるのに結構摂生して大変だったのに、
太るのはホントあっという間ですね。

またこれから食う量を減らさなくては!

このダイエット、別にかっこ良く見せたいとか
そういう訳じゃないんですよねぇ~。

太っちゃうとバランスが悪くなるのかとにかく
腰が痛くなっちゃうんですよ。

やっぱり昔からのベスト体重に近いと腰も
調子がいいんです。
だんだん歳とってくると無理が利かないもんですね。

なのであと2kgぐらいは痩せなくては!
今年の第一の目標です。


西元


20090107065703

今日は七草です。
七草粥は食べましたか?
今年は七草リゾットにしてみました。
七草とお米をオリーブ油でいため、水と酒を入れコトコト・・・
煮詰まったら、牛乳とコンソメをいれさらにコトコト・・・
塩コショウ、粉チーズで味付け。
洋風もいいかも

今年も健康に過ごせますように・・・・



戸塚ママでした

20090106070705


みかん狩りに誘われ二宮の山奥へ。
とっても眺めがよくって、この場所、気に入ってしまいました。
だいだいの木やゆずの木もあってそちらもお土産に!
夜はお風呂にだいだいをいれ、だいだい風呂にして楽しみました




戸塚ママでした

20090107070503

祝い箸です。
息子に家族の名前を書いてもらいました。
三が日の間、使うそうですね。


ほぼ毎日お雑煮をこの箸でいただいています。




戸塚ママでした

20090107070703

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様においしいごはんとごはん食の楽しさをお届けしていきたいと思います。
一緒に楽しみましょう
どうぞよろしくお願いします。

当店は大晦日まで営業なので
紅白を見ながら年賀状を書き
紅白が終わったら近所の宇賀神社と白岩神社まで初詣へ。
少し寝て大磯の海岸へ初日の出を拝みにでかけました。
初詣は長女、長男、次女も一緒、
初日の出には息子と愛犬チョコも一緒に
お天気もよく清清しい新年を迎えることができました。



戸塚ママでした



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 新婚西元と戸塚ママが書くお米あれこれ, All rights reserved.




