ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/12 (Sat) お米料理教室
2011/01/27 (Thu) 寒もち
2011/01/23 (Sun) 湘南国際マラソン
2011/01/22 (Sat) やったぁ~
2010/12/18 (Sat) 大人の食育セミナー



20070424195303

 庭のジャスミンがつぼみをたくさんつけ花を咲かせ始めたので
花瓶にさして飾ってみました。それもトイレに・・・・
それはそれはいい香りで、無料の芳香剤です♪
ジャスミンの香りってアロマ的には
・気分が沈んでいるとき
・自信を失いがちなとき
・躁鬱をやわらげたいときに
いいらしい・・・です。
 ジャスミン茶も美味しくって大好きです♪

戸塚ママでした

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


今日は昨日掘り下げたところにコンクリートを敷き詰めます。

0424 01
コンクリートを敷く前に砂利を埋めるんですねぇ。

0424 02
きれいにコンクリートが敷き詰められました。


ついに基礎作りが始まりました。
これまでは今までのものが無くなっていく感じでちょっと寂しい気持ちもあったけど、
これからは新しく出来上がっていくので、ワクワクしますね。


0423 01

今日は測量して、お店が出来上がる場所を掘っていきます。


0423 02
結構掘り下げるんですよねぇ。
位置が分かってくると何となくイメージが沸いてきます。



20070422104904

今日は所用で群馬県倉賀野まで。東京、埼玉を越えての長距離ですが平塚から湘南新宿ラインで乗り換えなしで行けるのです特急使わず一本なのでグリーン車にのることに。プラス750円で三時間プチ旅行


 



今日は平塚側にあったコンクリートの外壁の撤去です。


0421 1
きれいに崩れ落ちました。崩したところは見てなかったんですが、
うまくやるもんでねぇ。


0421 2
崩したコンクリートを片づけて今日の作業は終了です。
やっとこれで解体作業は終わりました。


来週から基礎作りが始まります。



すいません。11日の日記で来週から建築作業が始まる予定と書きましたが、その前に灯油地下貯蔵タンクの撤去がありました。


0420 01
まずはタンクの上にあるコンクリートを撤去します。


0420 02
地下タンクが出てきました。まるで戦中の不発弾の撤去みたいです。
 


0420 03
地下タンクってこんな形だったんだぁ。初めて見ましたよ。これからも見ることはないだろうなぁ。


0420 05
昔、お店のすぐ横に木の電柱があったらしくその残骸が出てきました。


0420 04
地下タンクが持ち上げられトラックに載せられます。


0420 06
ついに去って行きました。10年以上灯油の配達をしていた私にとってはちょっと感慨深いです。



今日は設備の中で最後に残っていたヌカの排出部分の撤去です。


0411 01

これで解体作業は一段落です。
来週から新しい店舗の建築作業が始まる予定です。


さてどんなお店になるのかな?



今日は土台のコンクリートの撤去です。


0410 01


0410 02

これにより残るは裏の精米設備の部分だけになってしまいました。


0410 03

何もない更地を社長とヤエ子ばぁばは感慨深そうに見ていました。
いろいろと思い出が詰まったお店があっという間になくなってしまったんですからねぇ。


でもここから新たな戸塚米店のスタートです。



今日は店舗部分の柱の撤去とごみ出しです。


0409 01


0409 02

もはや土台部分だけになってしまいました。


0409 03

ここでふと気付いたんですが、この土台部分のコンクリートはどうやって流し込んだんでしょう?
もともとあった木造の所に流し込んだらしいのですが、ヤエ子ばぁばも全く覚えていなく
施工した柳田土建さんにも聞いてみましたが、作業した方はもう亡くなってしまって
分からずじまい。謎ですねぇ。


 



今日は倉庫部分の柱と店舗部分の解体です。


0407 01


0407 02


0407 03

店舗の壁紙を剥がしてみると、昔のお店の状態が出てきました。まるで発掘のようです。
昔のお米のポスターがそのまま貼ってあったり、平塚側の壁から窓枠が出てきました。


0407 04


0407 05

昔はこんなとこに窓があったんだぁ。
ヤエ子ばぁばは懐かしそうに見ていました。



今日は店舗のすぐ裏の倉庫兼事務所の外壁の取り壊しです。


0406 01


0406 02


0406 03

当初の解体の予定は4月9日からだったのでまだ荷物が残ってる状態ですが、
とりあえず今日は外壁だけということだったので盗まれてもいいものは放置してあります。


0406 04


 



戸塚米店リニューアルプロジェクトがついに始動です。


今日は精米設備の撤去です。
取り外した機械は元の石井電機製作所さんのところに持って行って取り付けます。


0405 01


0405 02


0405 03

設備がなくなってみるとここはこんなに深くて広かったんだぁって感じです。
いろいろ機械が置いてあるときは狭く感じたもんですけどね。


0405 04


 


 



今日は寒い一日でしたね~
そんな中「第1回モニター会」が開催されました。
先日ニュースレターでお知らせ、募集しました
店舗建替えオープンに向けてのサポーターに
ご応募いただいた方の中から
今回8名のモニターの方にご協力いただくことになりました。
駅前「風月」http://www.oiso.or.jp/fuugetsu.html
美味しいケーキと
平塚「カフェアイラナ」http://www.cafeailana.com/
淹れたてコーヒーをお供に・・・・
寒い空気も熱くなるくらいのたくさんのご意見をいただき
とても楽しく有意義な2時間となりました
詳しい模様は今月のニュースレターでお知らせします
来週にはお渡しできると思います
お店でおまちしてま~す

戸塚ママでした

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報


春休みもあとわずかですがいかがお過ごしですか
我が家の子供たちも私のお手伝いを
率先して(?)やってくれているので大助かり
ありがとうね
お米をといだり、おかずを作ってくれたり、掃除機かけてくれたり
ぞうきんがけしてくれたり、花への水あげ、玄関掃き掃除、
お風呂掃除、犬の世話、洗濯干し・・・・
3人で協力してやってくれます
そして最近末娘が覚えたお仕事が「にぼしのだしとり」
頂き物のかつおぶしが終わり、我が家では最近「にぼし」が復活。
末娘の仕事はにぼしの頭をとり半分に裂いて水につけること
この一手間が助かってます
やっぱりカルシウムたっぷりの「にぼしだし」いいです
だしの素派の方もぜひ一度お試しください
オススメです

戸塚ママでした



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 新婚西元と戸塚ママが書くお米あれこれ, All rights reserved.




