ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/12 (Sat) お米料理教室
2011/01/27 (Thu) 寒もち
2011/01/23 (Sun) 湘南国際マラソン
2011/01/22 (Sat) やったぁ~
2010/12/18 (Sat) 大人の食育セミナー



マイスター身分証


怪しいですねぇ。どう見ても指名手配の写真ですよねぇ。
自分でも笑っちゃいます。


お米マイスターに合格したんで、身分証明の意味も兼ねて
写真つきの認定証を今日から首にぶらさげてます。


しかし、今日は配達に伺っても誰もこの事に触れてくれませんでした。
この怪しい顔に皆さん恐ろしくなってしまったのか・・・。


明日は誰か言ってくれるかなぁ。



takuma.jpg西元



始まりましたねぇ。町長選挙。
今回はみよしさんにみさわさんだからM・M対決か、
な~んて思ってみちゃったりして…。


毎回、町長選挙や議員選挙の時は気分も盛り上がるけど、
実は私、


大磯町民じゃないんです。


ですんで投票権がないんですよね。
なんか一日中大磯にいると自分も投票出来るような気に
なっちゃったりするんですけど、非常に残念です。


takuma.jpg西元



P1000117.jpg


今日は「えべっさんよ!」とおばあちゃんが店の神棚に金目鯛を祀っていました。
「えびす講」とは・・・・
夷講、恵比須講、恵美須講などと書く。えびす神を祭る行事であるが、えびす神の信仰を受け入れるにあたって、商家においては、同業集団の組織と結び付いてえびす講中をつくり、一方農村では、地域集団の祭祀(さいし)組織に結び付いたものと、年中行事的な各戸の行事として受け止めた所とがあり、それらが相互に混在し重複している。期日は旧暦10月20日が一般である。旧暦10月は神無月(かんなづき)といわれ、全国の神々が出雲(いずも)へ集合するという伝承が、広く行き渡っている。したがってその期間は神々が不在になるはずで、神祭りも行われない。そこで10月20日のえびす神の祭りを正当化するために、「夷様の中通(なかがよ)い」などといって、えびす講の前後だけ出雲から帰ってくるのだといったり、えびす様と金毘羅(こんぴら)様(祭日は10月10日)だけは留守(るす)神だから出雲へ行かないのだと説明している。えびす講を11月20日にする例もあり、年の市(いち)と結び付いて12月20日にする所もある。農村では、10月と1月の20日を対置させてともに祝い、えびす様が稼ぎに行く日と帰る日だなどと説明する所が多い。えびす講の日は、神棚に一升枡(ます)をあげ、中に銭や財布を入れて福運を願い、あるいは東北から中部にかけての広い地域では、フナなどの生きた魚を水鉢に入れてえびす神に供えたり、またこの魚を井戸の中に放したりする。〈井之口章次〉
(C)小学館

戸塚ママでした

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術


子供を連れて本屋に行くことがたまにあります。
我が家は「一冊は漫画でもなんでもいいよ~
もう一冊は読む本(字が多い本??)ね~
と子供に選ばせます。
先日長女が「あたしんち」を選んできました。
私もずっと読みたかったけどなにせ一冊854円(税別)
マンガってこんなに高かったっけ???
でも親子で読めるからと思い購入
読むとけっこう「あるある!!!」という話ばかりで
笑ってしまいました
みなさんはどんな本を読んでいますか?
オススメはありますか?

戸塚ママでした

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌


いやぁ何とか今日に間に合いました。
なんつっても今日は大安!
何としても今日リニューアルしたかったんですよ。


構想?年、製作?ヵ月、学生時代美術の成績が10段階でいつも4、
美的センスゼロの私がここまで出来たんです。


自分で自分を褒めてあげたい!


マラソン選手じゃありませんが、こんな言葉が脳裏に浮かびました。


まぁホームページ作成っていうのはこれで終わりじゃないんですよね。
これからいかに頻繁に更新していけるか?
これが一番大事なんです。


皆さん、ちょくちょくうちのページ覗いてみて下さいね。
がんばって更新しますんで。


戸塚米店のホームページはこちら

takuma.jpg西元


 




毎日新聞読者の方はご存知かも知れませんが
毎月一回「毎湘通信」(大磯・二宮)が発行されていて
その中で「ごはんがいちばん」というタイトルでコラムを
書かせていただいてます。
なんだかんだでVOL62となりました。
その締め切りが本日・・・
だけど原稿がまだ仕上がっていないのです
毎日車乗りながら、買い物しながら、料理しながら
今度は何を書こうかな~と考えているのですが
最近締め切りギリギリ・・・・
すみません。。。。
なんだか小学生の時、夏休みの宿題を
最後の日ギリギリでやっていた懐かしい感じです・・・
昔も今も締め切りギリギリ・・・ふ~っつ

戸塚ママでした

テーマ:ワーキングマザー - ジャンル:就職・お仕事


皆さん、年賀状の準備は始めてますか?

私は何故か自分とこの他に3件分の年賀状を作らなければならないので、
ぼちぼち作り始めてます。
郵便局じゃありませんが年賀状はお早めに!


そういえばこの前、知り合いがプリンタを買いたいってんで買い物に付き合ったんですが、
最近のプリンタはすごいですね。液晶画面が付いているから写真を印刷するだけなら、
PC立ち上げなくても簡単に印刷出来ちゃうんですよね。
用紙設定はもちろん簡単な画質調整も出来ちゃう。

う~ん、ちょっと欲しくなって来たなぁ。


takuma.jpg西元



今日は暖かかったけど
週末は寒いとか・・・・
寒い日はやはり煮込み料理。
我が家ではご飯も土鍋、おかずも鍋。
と、鍋が大活躍!!
今日は子供たちが大好きな久々きのこ煮込みハンバーグ。
先日は大根をいただいたので
鶏肉と甘く煮込みました。
ほっくり柔らかく煮えて美味しかった~
葉付だったので葉は細かく刻んでさっとゆがいておきました。
まずは味噌汁の具、そしてチャーハンの彩の具、そして残りは
ごま油で炒めてじゃこといりゴマを加えてふりかけに!!
これがごはんがすすむのです!
葉付大根って一本で大活躍ですよね
明日は今日ご近所の方にいただいた
キャベツでロールキャベツにしようかな・・・
皆様いつもありがとうございます。

戸塚ママでした。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


20061106190904

義妹が平塚でプリザーブドフラワー教室http://www.geocities.jp/esfloral102/を始めたので
近所のママ友を誘って体験教室に行ってきました
まず花の色を決めるところからワイワイ
できた作品はやっぱり個性が出てるのか
それぞれ雰囲気が違うものが揃いました。
さて私が作った作品はどれだと思いますか???
当たった方には・・・!?!?
さてどこに飾ろうかな~
戸塚ママでした

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


昨日、天然うなぎ食べちゃいました。


うなぎ1
行ったのは、茅ヶ崎にある 鰻のおかむら(茅ヶ崎市円蔵1386-3 0467-52-0570) 
小学校からの友達がやっているお店です。


いやぁ、ふわふわで肉厚すっげーうまい。 
今まで食べていたうなぎは何だったんでしょう。
思わずガツ食いです。


うなぎ2


軽くお酒も呑んで大満足でした。


うなぎ3
帰りにお土産として今食べたうなぎの口に引っ掛かっていた釣り針をもらいました。


天然物はもう終わりだそうですので、
また来年皆さんもぜひ行ってみて下さい。
うちらも一年間うなぎ貯金して行く予定です。


あっ、もちろん普段の養殖うなぎもすごくおいしいですよ。



一ヶ月近く書き込みをサボってしまいました。
灯油のことで頭が一杯で、夢の中でも灯油の配達をしていたくらいで…。


ブログの書き込みしないと給料減らすぞ! と社長に言われて
今あわてて書いています。っていうのは冗談です。
これからはこういうことがないよう頑張ります。


今日は久しぶりに道路が大渋滞してますねえ。
世間は三連休の真っ只中。みんなどこにお出掛けなんでしょうか?


箱根や伊豆に温泉に入りに行ってるのかな?
のんびり温泉いいですねえ。


 


takuma.jpg西元



 


 



当店で人気の「地元で育った米」。http://www2s.biglobe.ne.jp/~okome/database/database.cgi?word=0&sline=11&count=10&print=10&target=63&max=63
この商品の原料の新米を大磯の農家の方が毎日のように
持ってきてくださいます。
一緒にお野菜をいただくこともあるのですが
最近さといもをいただきどんな料理を作ろうかな~と思っていると
料理番組で私の好きな料理研究家枝元なほみさんが
「さといものポタージュ」の作り方を教えているではありませんか!!
早速近日中に作ろうっと決心
かぼちゃや、ジャガイモのポタージュはよく作るけど
「さといも」は思いつかなかった
どんな味か楽しみ
私は何人か好きな料理研究家の方がいます。
藤井恵先生・栗原はるみ先生・奥園寿子先生・村上祥子先生・・・・
皆さん楽しく、簡単に、美味しい物をお料理をするので
私もそうしたいなぁといつも思ってます!!!
本も何冊か持っています
興味ある方お貸ししますよ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 新婚西元と戸塚ママが書くお米あれこれ, All rights reserved.




